印刷

令和3年度 エンジョイスポーツプロジェクト

令和3年度 エンジョイスポーツプロジェクト


令和3年度、羽村高校では、生徒のスポーツへの意欲・関心を高めることを目的とした取り組みを実施する、エンジョイスポーツプロジェクト モデル校に指定されています。


そこで主に2つの取組を実施します。

1 運動・スポーツの指導
  生徒の多様なニーズに応える運動機会を設定するため、授業(体づくり運動等)や放課後の活動等において、教員とチーム・ティーチング 
 で、運動・スポーツを楽しむメニューや、チームビルディングに役立つトレーニング等を実施する。

2 健康に関する指導
  生徒が健康で安全な生活と豊かなスポーツライフを実現できるように、生活習慣の改善や体力の向上、心身の健康の保持増進をねらいとし
 て、授業や特別活動において特別講演、実技指導等を実施する。


〈活動記録〉

放課後の活動 バランスボールを活用したトレーニング 2021.11.18


バランスボールを活用したトレーニングプログラムが行われました。


バランスボールを活用することで、腕立て伏せやプランクの強度が
途端に上がりました。

トレーニング終了後は、普段の食習慣について、アドバイスを
頂きました。





授業内における活動 ヨガ ズンバ 2021.11.16

 

体育の授業でヨガとズンバを体験しました。


男子生徒「ヨガを体験するのは初めてです。整いました。」と感想を述べる
生徒が多数いました。
 

11月18日(水)15時50分~ 柔道場でバランスボールを使ったトレーニング教室を

実施します。ぜひ遊びに来てください!


 

健康に関する指導 肩こり・腰痛・スマホによる目の疲れ対策講座 2021.11.09

 

1年生を対象に肩こり・腰痛・スマホによる目の疲れ対策講座が行われました。

 

スマートフォン利用上の注意や目の緊張をほどくストレッチの方法について学習しました。










放課後の活動 ダンスフィットネス 2021.11.04


本日の放課後に、ダンスフィットネスのプログラムが行われました。

合計13名の生徒が欅坂46の【不協和音】に合わせて激しく踊りました。プログラム開始20分後には、みんな汗だくに。。。




やっぱり運動は楽しい!!


健康に関する指導 睡眠のメカニズムと良い眠り方 2021.10.12~13

 

1年生を対象に睡眠のメカニズムと良い眠り方について、講演が行われました。

最高の睡眠を手に入れて、最高の高校生活を手に入れましょう!

 


授業内における活動 ヨガ ダンスフィットネス 2021.10.05~09

 

体育の授業でヨガとダンスフィットネスを体験しました。

 

放課後の時間もヨガとダンスフィットネスを体験することができます。


 




授業内における活動 ダブルダッチ 2021.07.16


3年生 体育の授業でダブルダッチを体験しました。


「自分たちでダブルダッチをすることができる」を目標に45分間取り組みました。



以前、体育の授業でダブルダッチに取り組んだ生徒がいたので、大半の生徒は
跳ぶことができていました。










ダッシュ先生!「挑戦することの大切さ」を教えてくれてありがとうございます。


本日で、1学期のエンジョイスポーツプロジェクトは終了です。


2学期は、どんなスポーツを体験することができるかな!





放課後の活動 ダブルダッチ 2021.07.08


本日もダブルダッチの体験教室を15時30分から実施しました。


1年生、2年生合わせて26人の生徒が参加をしました。


「いっせーのっで!」の掛け声が頭から離れません。




みんな、笑顔でいっぱいの時間でした!




授業内における活動 ダブルダッチ 2021.07.07


1年生 体育の授業でダブルダッチを体験しました。



「縄を回す」練習と「縄に入る」練習を行い、授業が終わるころには、
大半の生徒が縄に入って跳ぶことができるようになりました。





この投稿を見た人が少しでも運動・スポーツを好きになりますように。


放課後の活動 ダブルダッチ 2021.06.24

2本の縄を使って跳ぶ縄跳び。ダブルダッチの体験教室が実施されました。

参加者は、1年生 4人 2年生 3人の合計7人です。






椎名先生の高速ジャンプは、素晴らしかったです!



皆さん、また遊びに来てください!!




 放課後の活動 ダブルダッチ 2021.06.22

2本の縄を使って跳ぶ縄跳び。ダブルダッチの体験教室が実施されました。
参加者は、1年生 3人 2年生 1人の合計4人です。

初めは、縄を跳ぶタイミングが掴めず、苦戦する姿も見受けられましたが、中盤には、「ワールド」という技ができるまでに成長。
最後には、エンジョイしながら、笑顔で体験を終えることができました。

楽しく過ごす1時間ってあっという間ですね。

早く6月24日(木)が来ないかと、待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

また、遊びに来てくださいね!!
 

〒205-0012 東京都羽村市羽4152-1
電話 : 042(555)6631 ファクシミリ : 042(555)0430
E-mail : S1000170@section.metro.tokyo.jp