印刷

スクールカウンセラーより 生徒・保護者のみなさんへ

新型コロナウイルス感染拡大による休校が続いていることに不安を感じている、生徒・保護者のみなさんへ 

まず、自分がこの状況下、第一にできること…
*「手洗い」「咳エチケット」「人混みを避ける」などコロナウイルスに感染しないような、そして、周りの人に広めないような行動選択をしましょう。
 
ストレスや不安解消に役立つことは…
*不安な時は、まず深呼吸をしてみましょう。ゆっくり息を吐くことがポイントです。水や温かい飲み物を飲むことでも、最初の一息がつけられやすいです。肩を上げ下げしたり、ストレッチ等、ゆったり体を動かして、まず体の緊張をとることが心の緊張をほぐすのに役立ちます。普段楽しめていること、好きなことをする時間を適度にとることも大切にしましょう。
*日々流れ、更新される情報から離れる時間も必要です。ウイルスに関する情報についてTVやネットで見たり、探したりする時間をとりすぎないようにしましょう。
*いつもの生活習慣やペースが保てるようにしましょう。学校再開に備えて、新しいルーティンづくりをするのもいいかもしれません。生活リズムの崩れに気を付けましょう。
*自分が少しでもリラックスできる環境を整えましょう。
*今、自分ができていることを認めましょう。朝7時に起きたとか、家事をやったとか、運動をしたとか、そういう日常的なことも、ひとつの「できていること」です。
*今の状況だからこそ、できることに取り組みましょう。学校再開してからどのように過ごしたいのか、ゆっくり考える時間をつくるのもいいかもしれません。
*安心できる相手とコミュニケーションをとりましょう。
 
休校中や学校再開後の学校生活に、不安を感じている生徒・保護者のみなさんに電話相談(面談も可)を受けつけます。予約制となりますので、事前にご連絡ください。 
  
 日時: 4月24日(金)、 5月8日(金)  9時~17時
※緊急の場合や上記日程外をご希望の場合も一度ご相談ください。
 予約受付:042-555-6631(代表)     担当:副校長・生徒部
 

〒205-0012 東京都羽村市羽4152-1
電話 : 042(555)6631 ファクシミリ : 042(555)0430
E-mail : S1000170@section.metro.tokyo.jp